真剣にご結婚を考えるなら高実績のプレマリへ。 結婚情報サービスのパイオニア、株式会社ブライダルが運営する安心信頼の結婚紹介サービスサイトです。

  トップページ結婚応援日記
ここでは、プレマリを活用して結婚するためのコツを中心に、プレマリの専門カウンセラーが交代で情報を更新致します。 楽しい情報、役立つ情報をご提供してまいります。ご期待ください!

« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月27日

春爛漫

暖かい~ いよいよ春です!
桜花の開花宣言も次々 地方ごとに出され今週末は
お花見に繰り出す人も多いことでしょう。
寒さが長引いたのでやっと来た春に心うきうきしております。

交際が順調にいっている、結婚へと進めていきたいという報告が
たくさん届いております。 お正月明けにかなりのお見合い数がありましたので
その結果として今がその時期になっているのですが、丁度花満開の季節ですので
どうか皆さんお出かけくださいませ。 特に桜の花は気持ちを高揚させる不思議な力を
持っていますので、お花見の後のプロポーズはうまくいくと思いますよ!

恋人同士でなくても、一人でぶらぶらお散歩もいいですね。
意外なお店の発見や、いろんなお宅の庭先の花を見たり
何気ない風景の中に自分を溶け込ませることは気持ちが落ち着くものです。
閉塞感でめっいっているかたは、まず外に出ましょう。

とにかく気候が良くなると、うずうずどこかに出かけたくなる.
私も友人に勧められ、鳥羽答志島にお寿司を食べに行く計画をしています。
友人曰く、銀座の寿司より美味い。 寿司好きは一度は行くべし。ということで
かなり期待していますが...


ある小説の一文です。

「耳を澄ませば求めているものの声が聞こえる。
目を凝らせばも求められているものの姿が見える」

生きる姿勢を言葉にしただけと記されていましたが
これは男女間での究極な姿のように感じます。

こうであらねばなりませんね....

投稿者 premarri : 18:58

2014年03月15日

表情は眉の動きで。

お相手と話をするとき、「目を」見て話しましょうとよく聞きますね。
そのとおりなんですが、実は日本人の約7割が人の目を見て話すのが
苦手と言われています。 シャイな国民性でしょうか...
しかし、自分の思い 気持ちを伝えるのに言葉は7%しか用を足さないとのことです。
あとは、非言語のコミュニケーションで成り立つようです。
その中で表情や声のトーンは最重要になってきます。
感情表現は「目力」ですが、 アイコンタクの長さと強さがその場に相応しくできていなければ
コミュニケーションがうまくとれません。
お相手の目を見る長さは3~5秒以内が丁度良いようで、それより以下なら
相手は自分に気がない、嫌なんだと思ってしまうそうです。
これでお相手の気持ちが最初から引いてしまったらもったいないことです。
照れ屋さんは注意してくださいね。

しかし、これも原則論であり
相手の感情に合わせることがまず必要です。お相手がシャイなかたのようでしたら
目を合わせる長さを少し短くしたり、合わせる回数を控えてくださいませ。
最初の挨拶でだいたい分ることです。

知り合い同士で8秒以上、男女間が見つめあうと新たな感情が芽生えると言われています。
男性の本能(DNAに組み込まれているそう)で、これはいける! と手ごたえを感じ
かなり積極的なアプローチになりかねないので、気の無い男性には間違っても
勘違いさせないよう8秒以上は見つめないでくださいね。
でも、最近草食系男子が多くなったのでかなり鈍感になっているかもしれませんが..

同性間で8秒以上目を合わせると「何か文句あるの!」 「何か言いたいことあるの!」と
反感を買うことがありますので、見つめる癖のあるかたは注意してください。

声のトーンは顔の表情で変わります。
目力を出しているのは「眉毛」の動きです。 眉毛の上下で声のトーンが変わります。
眉毛が薄かったり、髪の毛で眉毛が隠れていたりしますと、相手の感情を掴みにくいです。
お相手の話に夢中になるのは話の内容だけでなく、その方の生き生きした表情に引き込まれ
声のトーンで さらにその話を楽しく膨らませて聞けるからでしょう。

あるカップルですが、女性のほうは結婚に向けて前向きに考えておられるのですが
とてもシャイな方なので、普段から素っ気ない態度のようで
その気持ちが全く伝わっていなく 、彼は「お気持ちが判りかねていました。」と仰っていました。
実を結ぶご縁にするためにも、自己表現力について今一度お考えくださいませ。

さて、昨夜家に帰りましてデーブルの上を見ますと 
小さなケーキの箱と婿からのメモ書きがありました。
 「おつかれさまです。 いつもありがとうございます。 〇〇」
びっくりして娘に電話をしましたら 「ホワイトデー だからだわ」と笑っていました。
ホワイトデーなんて、全く私には関係ないと思っていましたので 飛び上がるほど嬉しかったです。
婿がくれたメモの言葉を何度も何度も読み直し、美味しく苺ムースケーキを頂きました。
最高に幸な夜でした。


投稿者 premarri : 13:33

2014年03月08日

なんじゃこりゃ

春の兆しなんてどこかに吹っ飛んでしまいました。
冬に逆戻りの寒さに震えあがっています。
寒の戻りどころじゃありません。
一時温かくなったので、本当にこたえます。
なんじゃこりゃ!と びっくりさせられる気候の変化が
これからも季節ごとにあるかもしれませんね。 なんか夏が恐ろしい~.. 予感。

ここのところ国内外騒がしいですね。
国内では、訳のわからない凶悪事件が続いたり消費税アップ前の商戦合戦、
国外ではウクライナ:ロシア問題 韓国。 日本は上手に立ち回われるのでしょうか?
そんな喧騒があとをたたず、私たちを追い立てるなかで 来週火曜日11日は
東日本大震災からまる3年が経とうとします。
震災に遭われたかたがたは、その日から時が止まっている。決して周りの喧騒どころではないと思います。 そんななかで静かに懸命に復興に心血を注いておられる。
常に常に 私たちはそのことを忘れることなく気にとめ続けないといけないはずなのに
稚拙な私的な事柄に翻弄され、悲惨なあの日の映像を目にしなければ、
忘れている日々が多くなりました。
この異常気象についても、東北のかたが感じているレベルと私では雲泥の差があるに違いありません。

なんじゃこりゃ...  大変軽く、不謹慎な言葉でした。 

投稿者 premarri : 16:28

2014年03月05日

3月になりました。

朝晩まだ寒い日はありますが、やっと冬を抜け出しました。
と、思いきや 庭の草が伸び始めています。 花の芽も顔を出しました。
春が来ましたね~   いろんなものが動き出しています。 
お出会いも活気ずいていますよ。

成功する出会いとは。

第一印象の服装や表情などをよくすることは、お相手があなたとコミュニケーションを
とりやすくすることに繋がります。
お見合後交際が成立した後の初デートは一番肝心です。
お見合の席ではスーツで無難に過ごせますが、デートはカジュアルです。
センスが問われます。 大丈夫でしょうか?

アイテムはできるだけシンプルでサイズが自分の体型に合うものを選んでください。
爽やかさを演出する白いTシャツに、ベージュなどの明るめのパンツを合わせると
春の雰囲気にもマッチします。ダメージ加工されたTシャツやジーンズは、
ファッション初心者の方は極力避けた方が良さそうです。
清潔感を意識した服装で好印象を持ってもらえれば、
ネクストチャンスにつながること間違いありません!

女性のかたも、色使いには注意してください。
モノトーンが好きだからといって ダークな色合いはお肌をくすんで見せます。

自分のことは棚に上げ、相手に求めすぎる人がいます。
自分の表情は乏しいのに、相手には笑顔が素敵な人を望んでいる。
自分はあまり明るくないのに、相手には明るい人を望んでいる。
自分にないものを相手に求めがちですが、基本的なところが違うと相手を引き寄せられません。
まずは自分なのです。 あなたの笑顔が素敵なら 相手も笑顔を返してくれます。
あなたが与えない限り、相手は何も返してくれません。

また会いたいなと思わせる人になってください。
初デートで撃沈ではなく、 手をつないでデートしたい そんな気持ちにさせれるよう
魅力ある人になってくださいね。

投稿者 premarri : 18:08

2014年04月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新入会者速報

ご子息ご令嬢のご結婚をお手伝いします
法人向けプラン